福川小学校3・4年生 「ふるさとのお宝発見隊 お宝3 地域の人々( 達人クラブの方々)」

○野菜作り

野菜作りでは、イチゴの育て方や大豆の育て方について教わりました。イチゴはランナー(つる)でふえる と分かり、地におろした後、11月には孫の苗を鉢に移し春を待っている。きっとおいしいイチゴが食べられるのではないかと子どもたちは期待して水やりをする毎日でした。
大豆は根切り虫にやられたり、イノシシに荒らされたりと困難がつきまといましたが、少量ではあるものの無事に収穫できました。




○俳句作り

国語科では俳句や短歌も学習内容になっています。あらかじめ作っておいた俳句を名人に見ていただき、季語の使い方など習い、さらに良い作品に仕上げることができました。




○豆腐作り

大豆を育てたので、豆腐作りを教わりました。
「達人クラブ」の皆さんは、調理道具も手作りで、大変手際よく作り方を教えてくださいました。

大豆からどうやって豆腐ができるのかがよく分かりました。