明倫小学校 4年生 「萩・農下村塾(稲刈り)」

明倫小学校4年生は、10月5日(月)に、萩・農下村塾事業で稲刈りを行いました。  

農事組合法人の方から今日に至るまでの米作りの話と鎌の使い方を聞いた後、待ちに待った刈り取りです。

まずは、6月に植えた苗が1メートル近くまで伸びていることに驚いた子どもたちです。

前の週の雨で土壌が少しぬかるんではいましたが、すがすがしい空気の中での作業となりました。クラスごとに1列(1組、2組、3組の順)になり、交代で稲を刈っていきます。最初は力任せだった子どもたちですが、2巡目、3巡目になると鎌の使い方の要領を得て、手早く刈っていきました。

稲わら1本でも落ちているのを見つけると拾う姿も見られ、お米の大切さを感じているようでした。

この日刈り取った稲は、農事組合法人の方々の手を介して、給食で食べるお米となって明倫小学校に届けられます。

お世話をしてくださった方々に感謝するとともに、美味しい新米が食べられる日が待ち遠しいです。